小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:天皇について作中で触れることの可否の返信の返信 投稿者: 大野知人

 うーんとね、基本的に俺は『自分の意見を作中に登場させたくない』と思っています。で、もう少し言うと今回の議題は『多分必要ない』けど『運が悪いとアリバイの抜け道になってしまう』って感じです。

 作者の主張という物はあまり書くつもりはないし、俺が左よりだからと言って『天皇陛下バンザーイ!』(まあ、過度なキャラ誇張ですが)みたいなキャラクターを作らないわけではない。
 ……のですが、キャラの性質上『一個叩いたら皆まで叩く』タイプであるので、どうなるかなぁ、と思っていた次第。

 要・不要で判断するというのは良いかも知れませんね。
 ありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「天皇について作中で触れることの可否」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ