小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:本筋からズレるので返信は結構です 投稿者: サタン

>『あいちトリエンナーレ』というイベントにまつわる問題で
前衛芸術は作品にまつわる評価も込みでの芸術なので、炎上までがセットの芸術。だから「そういう人がいまだいることをあぶり出すための作品なんやでニヤリ」って作者が言ったなら芸術的側面で価値があるけども、単に昭和天皇や当時の日本を貶めたいだけの主張しかないように思えるので、正直、個人的には芸術作品として下らない作品だと思う。
誰もやらないような事だから価値があるのに、製作者の思想に対して誰でも思いつくような表現しかなかったからね。
そんで、割と「皇陛下の御真影を焼き払うような写真を展示するとは何事か!」って人は少数だったように思う。ツイッターとかだと多かったのかな。でも有識者の多くは「公金でやるなよ。自腹でやれ。そしたら文句いわねーよ」って主張だったような。
この点についてのデータ取りってことなので、私の意見をさらに付け加えると、前述した通り、天皇家っていまや日本で最も自由が認められない人で日本国のために尽くすことを強制されてる人って認識なので、そんな人を当の日本人が貶めるなんてのは人として頭がおかしいと思う。
けど、それと芸術は別の話だし、エンタメでも別の話だと思うから、芸術展やスレ主さんの作品に対して含みがあるわけではないです。
例の芸術展も面白いと思う作品はあったし、正直「これをするとこういう反応になる」と知れただけで割と有意義だったしね。
愛国心・忠誠心が高いあるいは真面目でストイックなキャラの感情を揺さぶるには、やっぱ当人よりも敬愛する人物を侮辱するほうが、日本人の共感は得られやすい。ってことが再確認できる炎上だった。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「天皇について作中で触れることの可否」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ