小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:本筋からズレるので返信は結構ですの返信の返信 投稿者: サタン

>詳しくは大浦信行さんについて調べてほしいんですが、
軽くだけど調べてみた。そもそも製作者をロクに知らんであれこれ言うべきではなかったなと反省中。
でもなあ。正直難しすぎるわ、この人。一周回って普通のことしてるようにも見えるのだけど、たぶんこの人の中では違うんだろうし、そこを理解すれば見え方が変わるんだろうと思う。
モノに優劣はないって思想だから、一見して失礼に思えるコラージュも彼の中では正当性があるし、そこを理解すると確かになるほどなと思える作品ではあるね。
で、問題の「焚書にされるシーン」は、ようは日本の芸術界への意趣返しか問題提起なわけね。強いて言うならデュシャンの泉か。
なら、いよいよもって「燃やすとは何事か!」と燃やした側が言ってるのは、製作者の意図として正解なんじゃないの? そういう芸術ってことになるし。

個人的には、映像を流すだけってのが芸術としてどうなのって思うんだけど、でもこの人映画監督だしどっちかっていうと映像作家なんだから映像での表現は正しいんだよな。でも小さいテレビで流すだけってのは、いや優劣はないって思想だから絵画の額縁にこだわるようなことはせんか。にしてもこれじゃ伝わらないし、製作者や作品制作のバックグラウンドを知らないと作品の意図さえわからんから、エンタメ感覚で考えると正直ドヘタだと思うんだけど、結果として炎上したことが作品の評価ではなく芸術としての価値であるし……そこでもっと自身が前に出てバックグラウンドを知ってもらう機会を作りゃ良かったのにそうはしてないし、作品を作ることが好きでそれを知ってもらうとはしない人なんかな。にしては……うーん、やっぱ難しいわ、この人。てか芸術脳は常人には理解しきれんね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「天皇について作中で触れることの可否」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ