小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:本筋からズレるので返信は結構ですの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 大野知人

 これはサタンさん、神原さん両名への返信です。まとめて返信する失礼をお許しください。

 俺が左を名乗っているのは、正直言って『そういう時代だから、やむを得ず左を名乗っている』だけであって、正直俺も左でも右でもない。
 俺個人としては、今の日本人全体の思考や発言が短絡的・狭量・情報不足で偏った判断をしているように見えていて、また現体制派がそれを支持しているように見えているので、『反体制』を名乗っているだけです。

 正直、ちゃんと調べて、ちゃんと考えて、ちゃんと他人の意見を尊重しているならそれでいいし、そういう意味で言えば『頭を使っていない人が気に食わない』という俺の在り方そのものも狭量ではあるんだけど、とにかく自分の意見を持ってほしい、って言うのが俺の考えかな。

 その上で言うと、サタンさんの意見は非常にありがたかった。なんでかと言えば、政治的な云々を抜きにして、作者の意図や芸術性・芸術性が理解できないことに絞って『意見』を言ってくれたから。

 逆に神原さんの仰ることについて言えば、神原さん自身の『意見』がまるで感じられなかった。下さった情報には感謝するけど、残念ながら既に知っている内容だし、それぐらいの事も知らずに意見を言うような人間だと思われていることは、正直少し業腹だ。

 改めてもう一度だけ言うけど、俺は『自分の意見を持たない』という事がすこぶる嫌いだ。別に『興味が無い』とか『知らなかった』とか『考えている余裕が無かった』というのは仕方がない。っていうか、だからこそ『知ってる?』『興味ある?』『ちょっと考えてみてほしい』と他の人に言うようにしてる。もし議論したい時には。
 ただ、出来れば意見をくれるならちゃんと『自分の意見』を喋ってほしいかなと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「天皇について作中で触れることの可否」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ