小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:天皇について作中で触れることの可否の返信 投稿者: 読むせん

あー・・・・・・自分の所、割と神域なので天皇さん一家とか参拝にいらっしゃる事が多々では無いですが、少しはあるからな―(;´∀`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母のエピソードを一つ。
 母が大学生でフィールドワーク中に、偶然皇室一家のハイキング?にかち合ったとかで、さんざん楽しく騒ぎ倒し、せっかくだからとノリで国歌斉唱をしてみたそうです。

今まで大学生の群れのウェーイに晒されてもウザがらずにニコニコしていらした皆さま方が一転、うたた寝していた、当時はまだ幼かった皇子さままで叩き起こし、一同直立して真顔で静聴してくれたそうです。

「あ、この人たちは、【君が代】を背負って立つ覚悟を持って在るんだ」

ってビビったそうです。ちなみに母はクリスチャン畑の人なので、聖歌はともかく「君が代」はうろ覚えで途中で口パクで済ましたし、今でも覚えてない。
 母のフィールド・ワーク仲間も似たようなもので、相当グダグダの君が代でしたが、歌い終わるまで、皆さん全員ガチ静聴を続けらしたそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
現人神とか正直失笑ものだとは思いますが、唯人の身で「英傑であろう」と、「皇であろう」「神であろう」と覚悟と白眼視と侮蔑と自分のものですらない罪業を背負って立つ「人」を私は尊敬するし、その姿をこそ【皇】だと思うよ。

 いわゆる皇室の方々の「漢気」や覚悟ってやつを安易に「かわいそう」には、しないで欲しい・・・・・・かな(笑)(´Д`)b

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「天皇について作中で触れることの可否」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ