小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:自作小説の冒頭シーンについての相談の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 半額オソーザイ

tさん

いえいえ……こちらこそ、暫く修行(という名の新人賞受賞作品をひたすら読んで分析する作業)をしていたので、こちらのスレッドを確認しておらず、ご返信に気づくのに時間がかかりました……

ぶっちゃけ自分には小説や物書き、ストーリーを考える才能は無いと思っています。
凡人かそれ以下なので、楽しい思いなんてしていられない……ひたすら勉強して、才能のある人に追いつかなければならない。
そのためには楽しむよりも、まずは執筆と分析と添削の繰り返し。とにかく自分の書いた作品を滅茶苦茶にこき下ろされて、そこから糧になる技法を得る。水溜まりの中に浮かぶ塵を口で吸い取るように貪欲に、商品として売り出すことのできる作品の必要条件となる要素を摂取し続けなければ……。
とにかく叩かれて血を流して、骨をへし折られたいと思い続けてました。
自分で考えても無駄、他人の意見を一つでも多く受け入れて強くならないと……死にゲー?みたいな思考。
―――そのように考えていたのが、つい先日まででした()

なので、イマイチ、tさんに言われたことの全てがパッとこない感が凄くありました(申し訳ありません)。
多分、ボコられ続けたいと思うあまり、楽しんでいるという気持ちを勢いで否定していたのだと思います。
実際、普通に楽しんで書いていると思います(自分自身、自分の感情に鈍感なのでハッキリとは分かりませんが)

今こうして一度足を止めてみて、受賞作の分析をしているとちょっと視点が変わってきましたね。

小説に関するアドバイス……たとえば「ドラゴンが出てくるシーンが盛り上がらない問題」も、あーなるほどなぁと思ってはいましたが、イマイチぴんと来なくて。
しかし受賞作を読んでいると、どこもかしこもそう言った技法を序盤から終盤にかけてしっかりと行っているので、嫌でも理解できました。言ってくださらなければ、きっと意識して読めなかったと思います。本当に感謝です……。

「このキャラAは嫌味でゲスでどうしょうもない奴だけど、筋だけは通す」と地の文で説明することではなく、キャラAが嫌味を言うシーンとゲスいところを発揮するシーンと筋を通すシーンを一連の流れとして作り、エピソードに落とし込んで描写していく……といったことですかね。女性に三股かけているところがバレて焦っているけど、実は1人1人の女性の抱える問題を解決していた……という、感じに。女性の反応を使って、キャラAの性質を描写していく―――と理解しました。

あ、でも自分は多分、設定を事細かに書き記さないと、書くことすらできない面倒な人種だと思います……。
多分、キャラ同士の関係性とか周囲からの評価を設定に書き出しておいたら、苦労しないかな……?

とりあえず方向性は決まりました。
「なろうやWEB連載をする」よりも「新人賞に送る」ほうが、自分には”まだ”向いていると気づいたので……。

あ、受賞作の中に「異世界転生者を消す」という話があって、ちょっと話被ってましたね……これと。なので、ネタはちょっと変えようと思います。正確には被ってはいないのですが、「あ、これ真似しているな」と思われても嫌だし……というか、受賞作自体が自分の書きたいものだったので満足というか……。
悔しさ1割、「あ、こんなネタでも料理すれば立派なものになるんだな」というよく分からない安心感9割。

とりあえず頑張っていこうと思います。
今のところ、楽しいことは皆無(自覚できる範囲で、なので、無意識には楽しんでいるはず?)ですが、まぁやってくうちに楽しくなると思います。何だかんだ、昔は純粋に楽しんで書き続けられていたので、感覚がブッ壊れているだけです。走らせながら修理していけばいいと気楽に想ってやっていきます。

そもそも、私、仕事や趣味で楽しいと自覚的に思うことすら、ここ7年は無いや……スれた大人になった……だけ!?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「自作小説の冒頭シーンについての相談」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ