小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ライトノベルにおける子ども・女性キャラクターの筋力描写についての返信 投稿者: 読むせん

むしされた

>>このような設定のライトノベルを投稿した際、「女性や子どもの筋力でそんなことはできない。魔法がない世界観で、事前に『強化人間などで筋力増強されている』などの描写がないのに、体格に不釣り合いな武器を持たせたり、異常な腕力があったりするのはおかしい」との評価を多数頂き、小説云々以前の問題だとの指摘を受けました。

そもそも、そんな事わざわざ言いに来る阿呆に、何を提示したって納得するわけがないでしょう?

だいたい、そこ地球なの?
ハイエナなんかは雄化が進みすぎて尿道から出産するから死亡率60%やで?メスにも疑似陰茎ついとるし、オスよりメスのがガタイええねんで?ハイエナ。
 エルフとかドワーフとか亜人種族が一切いない前提で、全ての人類が地球と同じ進化をとげている前提で、女は~とか単にインテリぶっている視野の狭い変態ですよ?

言うた奴、足引っ張るために、場を白けさせてマウント取りに来ているだけの毒者じゃないの?
――――――――――――――――――――――――
①長弓を当たり前に使いこなす
②長弓で鹿や猪などの大型動物を仕留められる
③大剣やハルバードなどをぶん回す
④ハンマーで大岩を砕く

身も蓋も無く言うと『女が金属や技術を持っていたら、どうにでもなるよ』

①②とかは、そもそも「精度の高い弓矢を生産できる人間」が必須になるよ
ゴールデン・カムイってアニメにもなった漫画に【アシリパ】ってアイヌ娘が出ていますが、彼女の弓矢はかなり特殊なもので、射ても落ちない毒を持ったりできる工夫つき。そのためか、けっこうな頻度で自主回収しています。敵陣の中に回収に行くシーンすらありました。
――――――――――――――――――
③④どれだけ鋳造の技術と資材と金属鉱脈がある前提やねん。
金属ってのは基本的に世界を壊して取り出す【呪いのアイテム】やねんで?

鉱山を掘るだけで山は荒廃するし土砂崩れや狩猟すべき獲物は根絶する。
これを剣だの槍先だのに鍛造しようとなると、山一つを丸裸にするような勢いで木々を燃やし、川一つを重金属毒で潰してしまうくらいの水が必要になる

ヨーロッパはかつて、日本顔負けの森林地帯を有する豊かな水源地だった可能性が高いそうです。金属とか船とか作るために、ぜーんぶ木々を使い切っちゃったんだわ。あいつら。

「もののけ姫」少しは観たことない?鉄の鋳造なんなら青銅とかの鋳造ですら山をビックリするくらい荒らすんだわよ。山の神々を祟神に変えてしまうほどの「忌まわしアイテム」やねん。

ケルトなんかだと貴人の副葬品に使われる程度っぽいし。制圧地域の割に、かなり制限していたと思いますよ?私は走り読みした程度やから、詳しい人に聞くか【ケルト 鉄】とかで軽く調べて。

そもそも鉄器や青銅器が手に入るか否かは大きいはずやで?ヒノキの棒や石斧だって立派に武器やん。

もっというと、室町レベルの製鉄が可能になったら、その世界は各地で「もののけ姫」状態になるから、ウサギやシカはもちろん神すら根絶やしな地域だらけになるはずよ?そんな状況でアシタカ一族ごっこ、していけると思うとん?

封建制の時代にはウサギ一匹だって領主の所有物やから、場合によっては収賄罪とかで死罪にされかねんで?農奴やで?

どのみちナーロッパやねんから、そこまで厳密ちごてええやんけ_(┐「ε:)_

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ライトノベルにおける子ども・女性キャラクターの筋力描写について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ