小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?の返信の返信 投稿者: サタン

え? 「プロはプロ未満より優れているのか」って、いきなり新しい論点が出てきたけど、議題をコロコロ変えないで。
プロはプロ未満より優れているのかって話をしたら、そりゃアマチュアのほうが良いの書くことも多いよ。
だからWebで素人が書籍化して何万部も売ってる現実があるんでしょ。
最初はそういう話ではなかったよね? 

それと、かごめの唄を あ な た の た め に 10話くらいまで読みましたけど、別に。個人がどういう感想を持つかは読者次第だけど、作品としてそんな叩くような「優れてない」と烙印を押すような作品ではないと思うけど。
えっと、スレ主さんは面白くて誰からも絶賛されるような作品が「優れてる」という認識なんでしょうか?
とてもバカらしいですが、「面白い」ってのは読者個人の感性に依存するので、作品そのものの良し悪しを図る基準にはなりえませんよ。

『かごめの唄』は唐突に幸せが不安定になって全てが主人公に不幸をもたらしていく、って内容はちゃんと書けてると思うし、「優れてる」かどうかは知らんけど、大多数のサイト利用者の感性には「合わない内容」だったってことが感想から伺えるね。
ようするに、スレ主さんがターゲット層を誤ってラノベ層に社会派作品をぶつけようとしてるのと似てるんじゃないですか?
感想には女性が多いようで、そういうサイトなのかね、だったらもっと共感を呼ぶような展開を用意しなきゃいけないのに、徹底的に主人公が悲しい想いをするだけだから、そこは作者の選択ミスがあったよね。
まあようは「悲しいあるあるネタ」みたいのを考えなきゃいけないんだよね。彼氏が母親に逆らえなかったとか序盤は「そうそう、こういうヤツいるー」って共感があると思うけど。だんだんネタ切れになってったのかな。
最初のほうしか読んでないから正確な評価は出来かねるけど、感想を見てみる感じ、そのサイトを利用してる読者の期待には応えられてない部分もあるようだから、プロとしてはもっと勉強しなきゃなって思ってなきゃいけないかもしれないね。

で。だから何。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ