小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:人の心がわからなくても心を打つ作品は描けますか?の返信の返信の返信の返信 投稿者: 金木犀

純粋な荒らしだと思うなら僕は反応したりしないよ。読む専さんは鋭い感性を持ってるし、感想人だったらとても有用な感想を書ける人だと思う。
けど、読む専さんがそう思い、おおくのひとがそう思ったのはわかるけど、これくらいじゃ編集部が敬遠する要素にはならないと思う。

作品が面白けりゃいいわけだし。

とはいえ、受け止めて反応していただき、その上で忠告していただいたことは感謝します。

スレ主さん、横やり失礼しました。

スレ主さんの質問に、僕なりの返答を書けば、人の心なんてみんなわからないんじゃないかな、と。

みんな経験則でしかわからない。自分が経験したことを通してこうじゃないか、ということが、わかるだけ。

だから、その経験則の中で成功している人の意見を参考にしたらどうだろう。失敗している人の意見じゃなくて、ね。

周りの流行とか、テンプレを遠ざけるんじゃなく、なぜそれが読まれているか分析し、真似すると良いと思います。自身の感性だけで面白い、つまらないを判断せず、成功してる人がなぜ成功してるのか。それを考えないとつまらない作品をかくひとは一生つまらないままですからね。

そんな感じで、失礼しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「人の心がわからなくても心を打つ作品は描けますか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ