小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:次に何が流行ると思いますか?の返信 投稿者: 半額オソーザイ

お久しぶりです。半額オソーザイです。

ラノベに限ったことで言うと、ラブコメ一辺倒な作品は逆に減ってきているような気がしなくもなくないです(どっちだ)。男女の恋愛関係的なものよりも、一種のバディ的な人間関係がクローズアップされている気がします。二者関係を中心に物語を展開していくのは王道ですが、最近またこの構図が流行り出している気がします。気がします気がします……。

漫画やアニメ、ドラマなど全般的な物語作品では、今まで描かれることのなかった側面……いわゆる”お決まり展開”からの脱却が図られている作品が多いと感じました。悪を悪と描くのではなく、ときに悪が自分のしたことと向き合い、ときに悪のバックボーンが描かれていたり。単純に悪が改心するのではなく、自分の罪と向き合う非常に現実的で説得力のある展開が繰り広げられている。だからこそ、改心することなくひたすら悪になり続けるキャラが非常に魅力的に描かれてもいるんですよね……鬼滅の無惨様やThe Boysのホームランダーとか、めっちゃ好きです()

なろう系はちょっとよく分からないですね……。でも、メジャーで有名になる作品は、だいたい主人公が手痛い失敗や葛藤の末に成長したり、曇らせられたりしているので、主流は上記と変わらないかもしれません。
個人的には【もう遅い】系より、S級ギルドを追放されてB級で成り上がり、S級ギルドのメンバーに「もう一度戻ってこないか?」と言われて調子乗って戻ってまた騙されて、助けに来たB級ギルドのヒロインに「また騙されたの? 懲りないわね……バカ……」と引きずられながら家に帰る。そんな情けない主人公が見たい……。悪が断罪されるより、普段はお人好しですぐに騙される馬鹿だけど、ある一点は飛び抜けて優れている主人公の活躍と失敗を見ていたい……。あとS級ギルドのメンバーもそれなりに魅力的に描いて欲しいッスね! そこまで成り上がれるんだから、善悪はさておきそれに見合った鍛錬をしている描写とか。他人を蹴落としている描写とか。

もう自分で書けよ……。

最後に「次に流行りそうなジャンル」は……ロボットものとか増えて欲しいなぁ!って願望を……今でも面白い作品めっちゃあるんですよいや私がロボットものだと無条件にハマるチョロ助だからかもしれませんが本当にどんな作品でも夢中になれるポテンシャルが(落ち着け

冗談はさておき、物語はファンタジー(空想)で人間関係は複雑な作品が流行りそうですね。関係性、相関図? 一筋縄ではいかない感じ。たまに激重感情を抱き合っていたり。このキャラとあのキャラはこうだ、とか。カップリングが捗りますね(ふふふふ腐……)
ラノベは文字だけで表現される(挿絵はありますが、公募の場合はそんなものないので、文章だけで勝負なので余計に)ので、人間関係を深く掘り下げやすいですが、広げにくいとは思うので、登場人物は主人公とヒロインに絞って描いたほうがいいかもしれません。あまりたくさんヒロインを出しても、関係性とか描けないので……え、私の実力不足!? おっしゃる通りでございますサー!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「次に何が流行ると思いますか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ