小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:何も書けない、思い付かないの返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

あとは・・・・今まで描いてきた作品の傾向から、逆に【何を起点にして物語を思いついてきたか?】を考えてみる、とかですかね。

起点がパターン化していたら、類型の起点になりそうな作品群をピンポイントで選べるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーー
人からのリクエストに乗ってみる。

こんなの書いて!!を募集し書いてみる
やりすぎると、人の思想をアウトプットする機械に成ってしまうので注意
ーーーーーーーーーーーーーーー
過去作をリメイク
ただし登場人物を100%かサイコロで性転換する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
悪夢をみて、文章化する

つい、胸に手を組んで寝ると悪夢を見ません?浅い眠りになるので連続で行わない事
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今までの自分なら絶対手を出さないジャンルに参戦
ーーーーーーーーーーーーーーー
どこかの小説サイトで【ガチランクイン】を狙いに狙った作品をチューンナップして放流。
ーーーーーーーーーーーーー
とかですかね?

奇想なら古書とかで古い時代の紙製の百科事典とか読むとありますよ。
 重さはともかく値段自体は結構安いし、今では改定されたような内容が面白いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「何も書けない、思い付かない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ