小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説の登場人物の名前被りについての返信 投稿者: 読むせん

変える方が良いかも
キャラ名が有名キャラと被ると読者サイドから『イメージを有名キャラ側に寄せてしまう』可能性があります。

あー・・・・「ゴクウ」って名前や「たんじろう」にしちゃうと、いかにもなイメージが勝手に読者サイドの連想で補填されてしまう。

赤い髪で八重歯があるヤンキーみたいな「たんじろう」は根はマジメで道徳的な青年にされてしまう。

リクエストとかで無自覚に「○○らしくない」とか言われだしたら面倒かと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マイナーかぶりとかでも、ハードなR18エロとかのキャラ名だと、どうにもキツイ部分も出たりします。

なんか昔、子供に名前を付ける前にネットで検索しとかないと「心太」とかとかつけてしまうよ?っていうのがあって、意味わかんなくて、めっちゃ調べてしまったことがあるっす_(┐「ε:)_

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説の登場人物の名前被りについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ