小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:名前が被ってしまったの返信 投稿者: サタン

伏せられると答えにくいけど、別にいいんじゃないかな。
◯◯戦隊 ✕✕✕✕となって、その戦隊部分だけがかなり昔の雑誌とソシャゲ内の一部でカブったってだけでしょ。
昔ちょっとした短編で萌豚戦隊ラブライバーっての書いたけど、まあこれはネタに極振りしてるから参考にならんだろうけど、でも、これは萌え豚にもラブライバーにもネタっていう意味あってのタイトルだから、逆に変更したら面白くないじゃない?

人物名の被りも同じだけど、書く前から「変えたほうがいいかな」と悩むのは基本的に杞憂でしかなくて、たかが名称の問題なんて問題が起こったときに考えりゃ大方それで大丈夫。
ネットで公開するんであれば問題が起こったあとからでも変更することは可能だし、後から変更が不可能な書籍を前提にするんであっても、そういう判断や許可の問題は出版社の仕事になってくるから、作家はそこまで気にする必要はない。

現状、悩んでるってことは「コレでいきたい」と思ってるってことでしょうから、ならそれでいけばいいと思う。
誰かからか何か言われたらそんとき考えりゃいいんじゃないかな。
まあ、変えたほうがいいと思える場合もあるけど、伏せられちゃうとそのあたりはわからんし、トライ・アンド・エラーでとりあえずやってみるのが良いと思う。

それに、ぶっちゃけ名前なんて読者は大して気にしてない。
「著作権・オリジナリティ」このカテゴリ内に、名前かぶりや設定かぶりなどなどの相談がたくさんあるので、見てみると良いと思う。
相談されてる方々は真剣に悩んでいると思うから、別に馬鹿にする意図はないのだけど、たぶん第三者からすれば「しょーもな」って思うようなことばかり。
繰り返しバカにしてるわけじゃないんだけど、ようは主観と客観の違いだね。
客観的に見れば悩むほどのことでなくとも、主観的に、つまり本人にとっては真剣に悩むことになってしまう。
だから、スレ主さんがこのカテゴリの別の相談を読んでみて「いやいや、それは問題ないだろ」とか思うものがあれば、フト、自分の相談もそうだったのではないか、と客観的に見てみて欲しい。
そうすれば答えは自ずと出ると思う。
本当にダメなもの、変えたほうがいいものは、ほぼほぼ誰が見ても「変えたほうがいい」と答えるほど常識的に考えておかしいものだけだと思う。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「名前が被ってしまった」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ