小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定の返信 投稿者: ふ じ た に

>主人公を貶める人物を無視してしまいます。無視していない時は、主人公にとって面倒くさい扱いなので、サクッと逃げるなり適当に吹っ飛ばしたりしてしまいます。そのために、それらの基本となる逆転劇の様相を全く呈さなくなります。

この部分の問題点ですけど、ざまぁ対象を主人公が逆らえない立場に設定すればいいのでは?って思いました。

例えば、ざまぁ対象を王子にして、主人公をただの貴族や庶民にしちゃうとか。
王族に逆らうなんて処罰されるおそれがあるのでできないという設定なら、無視したり吹っ飛ばしたりする選択肢はなくなるのでは?って思いました。

ちなみに、女性向けのざまぁ系の主人公の設定は、話によりさまざまですよね。
基本善人で親切な場合が多いかな?って個人的な主観ですが感じます。

あくまで個人の意見ですが、何か参考になれば幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ