小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:非オタクコンテンツをバカにするオタクについての返信 投稿者: サタン

>1、非オタクコンテンツをバカにするオタクをどう思いますか?
そもそも「オタク」がバカにされるもので、あんま表に立っちゃいけないと思うなぁ。
オタクに限らないけど、本来マイノリティだった存在がマジョリティになる(なったように感じられる)と本質が変化するんだよな。
オタクは、私の定義はスレ主さんとは違うけど、ようは「好き」が過ぎる人だから、基本的に頭がいいんだよね。対象についてものすごく詳しいし対象についてのみ好奇心が半端ないから。
対象以外についてはバカだから、それを理解できない俗人にはバカにしか見えないんだけどさ。
だから本来バカにされるもので、そんなことはどうでもいいから気にしないで変人扱いされるか、気にしてひた隠しにするかって存在だと思う。

うーん。気軽に発信できるYoutubeのせいかなぁ。
自分が見たいものしか見えてなくて、そもそもそれ以外は見てなくて、存在すら知らなくて、自分が属する場所がマジョリティだと思いこんでる、という感じ?
日本が誇れるものがアニメだけって、相当恥ずかしいんだけども。
アメリカ人が「我々が誇れるものはスーパーヒーロだけさ! キャプテン・アメリカを知らないのかい!」って言ってたら、漫画のキャラを誇ってるのかよ恥ずかしいな、って思うよね。
冷静に考えれば恥ずかしいこと言ってるってわかると思うんだけど、自分が属する輪の中にいると見えないもんなんだろうね。

まあ要するに 恥ずかしいことを言ってるって事実に気がついてないおバカさん って感じに思うかな。
その人はアニメが基準だから、実写=漫画の実写化=失敗が多い=オワコン!って思考なんじゃないのかな。「そこ」しか見えてないから。

2、(一部の?)オタクがそうした行為に及ぶ理由は何だと思いますか?
うーん。
まあ、オタクと言うには浅い人が増えたなーとは思うけど、逆に、深い人はあんま活動的じゃないというか行動的じゃないから、そもそも外へ発信する時間があるなら好きな映画見るしさ。
だから、比較的に「浅いオタク」が発信しやすくてバカを晒してることに気がついてないだけってことじゃないかなぁ。
オタクは好きなこと以外に興味がわかないから一般常識を知らない事があってバカと思われるわけだけど、こういう浅いオタクは「自分が興味あるはずの分野」で明確なバカを晒してるから、本当に救えないよねぇ。

……シン・ゴジラの話題で庵野監督の話になったとき、その場の誰もキューティーハニーを見てなかったっていうね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「非オタクコンテンツをバカにするオタクについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ