小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:どういう人が嫌いですか?の返信の返信 投稿者: 大野知人

 うわぁ、善人だなぁ。
 これはすごく冷静なのか、とっても箱入りなのか、純粋に冷めてるのか気になる所ですが……。
 
 理屈は通ってるんで、多分箱入りってわけじゃないか。とか思いつつ。

 これは個人的な感傷かもしれませんが、『主観で好き嫌いを決められない』っていうのは寂しい気がするなぁ。
 勿論、主観的な好き嫌いを持ち込むべきでない場が多いのは事実です。ただ、だからと言って主観的な好き嫌いはあった方が良いと思うなぁ。って感じ。

 あとまあ、言葉遊びと言われたらそれまでなんだけど。
 『人を嫌う』ってのは、大体の場合『その人の一側面を嫌いになる』って事じゃないですか。
 でも、『価値観が合わない』って言いきっちゃうと、『その人自身』から少し離れてしまう用で、寂しく感じます。まあ、『嫌い/価値観が合わない相手』に対して未練を感じようとする俺がズレてるだけかもしれませんが。

 短いながらも、色々考えさせられる返信でした(半額オソーザイさんにとっては不本意かもしれませんが)。
 今年も一年、どうぞ宜しくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「どういう人が嫌いですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ