小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信 投稿者: 半額オソーザイ

ああっと、新年の挨拶が抜けていた!
あけおめです!ことよろです!
(月日に関する感覚が鈍くて、時々自分の誕生日も忘れます……そういえば2022年なんですね、もう既に笑)

善人じゃあないですよw 嫉妬深いし、認知は歪みまくりだし……それを自認して、できる限り下手こかないように自制しているだけッス
箱入りかどうかはさておき、かなり甘やかされて育った身ではあるので、根幹はそうなのかもです()

たぶん自分は『嫌いを決められる立場かどうか』を凄い気にしているってヤツです。
人物が対象になると『嫌い』はその人を自分の価値観で判断して、否定的な見方をするということです(無論、別の側面も持ちますが)。自分は誰かの人間性を否定できるほど上等な人間ではないので、主観的に嫌いとは言いたくないのです。
なので、その人の行動や言動で『ん?』と感じたところは『価値観が合わない』『私の考えが正しいわけじゃない』と思い、一旦横に置いて―――それでも耐えきれないと感じたときは、そっと離れるようにしています。
自分も主観を持った人間ゆえに、どうしても人と衝突してしまう価値観はあるので……もともと距離が遠い人間なら反対意見が気になりますが、そうでない人間関係となるとお互いを摩耗させるだけなので……。分かり合えなさそう、と思った時点で身を引くことが自分にとっても相手にとってもベストな選択だと生きてくなかで気づいた感じです。

まぁそんなことだから他人の作品を批評できないんですけどね……。面白い好き!はたくさん言えるのですが、欠点と感じたところは『いやこれ自分が言えたことじゃないな』と押し込めるので。
今のところ新人賞で二次選考突破したり、小説投稿サイトで感想何件かもらったりといった実績もないので、つい先日まで畑を耕していた足軽が将軍に戦について具申するようなものじゃあないかなってw

とまぁ、いろいろ(屁)理屈を述べてきましたが……。
根本的には自分に自信がないだけなんだろうなぁ、と思っています。

そのくせ勉強のために読んだ直近の新人賞受賞作を読み終えて床に叩きつけて(比喩表現)、「畜生面白いの書きやがって……! なんで面白いんだよ、くそぅ!」と叫ぶぐらいに嫉妬深いので、善人じゃあないです(二度目)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「どういう人が嫌いですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ