小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:どういう人が嫌いですか?の返信の返信 投稿者: 大野知人

 ああ、それ俺かもしんない。
 っていうかつまり、『一生懸命なつもりの人』ですよね。

 俺も脳筋系の一族の出身なので分かるんですが、『何でもかんでもやれることやって努力した気になる』っていうのと『努力するために努力のやり方を考える』のは明確に違う事です。
 そして前者しかやってない人間は『努力してる』とは言わない。と、個人的には思います。

 そういう意味では『仕事のきつさ』そのものもやや指標にはならないんじゃないかと思ったり。
 大して何もしてない俺が言えた口じゃあありませんが、たとえ過労死寸前だろうが『夜逃げ&場合によっては通報』と言う選択肢がある事を考えて頂きたい。
 結果が全てではないというけれど、だとしても『どういう結果を手に入れたいか』を考え、『どうやってそこに辿り着くか』を考えていない人間は『結果が全てではないし、頑張ったんだから良かったじゃん』と言う権利は無いと思う。自分の事にしろ、他人の事にしろ。

 まあ、それはそれとして。
 無駄な努力には、無駄なりに価値はあると思いますよ。
 無駄と言う事を学ぶにしろ、副産物的に体力や、人生観を身に着けるにしろ。

 と、長々語ってしまいましたが。
 本年もまあ、程々によろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「どういう人が嫌いですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ