小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:どういう人が嫌いですか?の返信の返信 投稿者: 大野知人

 結構ナイーブな時期に深い傷を負ってますねぇ……。
 なんというか、災難ですねぇ。
 まあ、そういう時期の子供にありがちな奴、と笑い飛ばせてれば傷にはならんでしょうが、ちょっとどこかで聞いた話にも感じます。

 裏切る、ってのはーーもとい、『裏切らない』ってのは中々難しいもんです。
 案外、ものすごく努力していたつもりでも、周囲からは『失敗すると思ってたのに―』とか言われたりします。
 信じて居たものがただの妄想で、実態は別の姿だったり。信用してもらっていると思っていたのはこっちだけで、案外どこにも感情は乗っていなかったり。と、書くとなんだか小説的ですが。

 とまれ、信用する/されるっていうのは難しいですねぇ。人間はどこまでも主観しか見えませんから。

 強く生きようとは言いませんが、まあ生きられる程度に生きていきましょう。
 今年もよろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「どういう人が嫌いですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ