小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:どういう人が嫌いですか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 大野知人

 自己分析の一つも出来ずに、一人前になったつもりで幅を利かせてる連中よりも、たとえ卑屈気味に見えても自己分析できてる奴の方が、よっぽど好きですよ。俺はね。

 嫌味や皮肉、って言ったのは『こんなのもわからんのかボケナスゥ!』的なアレではなく、『あてこするような言い方をしてしまったなぁ、すまぬ』と言う話なので、気にしてられないなら良いのだ。

 責任は、持てばいいのです。
 同時に、選べばいいのです。

 同じことをもう一度書きますが、アドバイスっつーのは、本来聞く側が取捨選択すべき事です。という事は、半額オソーザイさんがアドバイスした結果、相手がどう変わろうがあなたの責任ではない。
 勿論、『絶対にこうしなさい!』みたいなことを言ったり、強く傷つけるような事をしなければ、そもそもあなた自身が責任を取らなきゃいけないいわれもないでしょう。っていうか、俺が例に出したような案件はそもそもマナーの問題ですしね。

 人間ってのは、意外と理由なく変わるもんです。
 俺も特に意味もなく中二病を発症し、特に意味もなく治り、再発し、最終的に『じゃあコレなんかに生かせねぇかな』とか言って小説家を志しましたが、ぶっちゃけ大した理由なぞ無い!
 物語の登場人物じゃないんで、そこまで大層に尊敬してる人物も居なけりゃあ、そこまで影響を受けた人物が居る訳でもねぇ。

 そんなもんです。

 気ィ楽にして生きて行こまい。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「どういう人が嫌いですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ