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タイトル:バトルシーンに関するスランプについての返信の返信 投稿者: サタン

>参考資料にオススメのものはライトノベルではどういった作品があるのでしょうか
資料としては尖って面白いものではなく王道なもののほうが良いと思うので、「とある魔術の禁書目録」がいいんじゃないでしょうか。
強敵との戦闘、雑魚との戦闘、ボスへ向かう道中の敵のかわしかた、敵を倒さず問題を解決する、長く続いてるだけあってバリエーションが豊富です。

>願いを叶える七つの玉や一つなぎの秘宝といった
これらは映画の脚本用語でマクガフィンといって、何でもいいモノです。
ここで言っているのはそういう大目的の事ではなく、例えば「悟空がドラゴンボールを集める目的」のほうです。
確か、最初は「じいちゃんの形見だから探し出す」で、その道中で「死んだ仲間を生き返らせるため」と変化したりします。
「仲間を生き返らせるため」なので、「仲間が生き返ったらエピソードは終わり」とわかりますよね?
つまり、「そうなれば話が終わる」という物語が出来るわけです。
ワンピースの場合は、「秘宝を探す」という大目的こそあれ、「何のために探し出すのか」という目的がありません。
しかし代わりに、新しいエピソードが始まるとほぼ毎回仲間の過去エピソードが始まって敵が明らかになります。つまり「この敵を倒したら終わり」「キャラの事情が解消したら終わり」と終了条件を提示します。
すなわち「それが終われば話は終わり」という物語が出来てるわけですね。

ドラゴンボールとワンピースでは作りが違いますが、結果的に「物語の目的」というか「物語の終了条件」を提示してることには違いありません。
漫画は戦闘が主体と書きましたが、コレがないとそもそも「なんで戦ってるのか」すらわからないので重要な要素です。
漫画の場合は、「仲間のために戦う主人公」という絵(シチュ)が欲しいがためにこうした物語があります。なので戦いに勝って手に入る「ドラゴンボール」はただの景品でしかないわけですね。
対して小説の場合は、「目的を達成する道中の障害」として戦闘があります。物語を盛り上げる要素としての戦闘、ですね。
ドラゴンボールを小説にするなら、「ドラゴンボール」がただの景品ではなく「ドラゴンボールを巡るドラマ」を作ることになります。
余談だけど、そういう意味じゃ今アニメ放映してるドラゴンボールでは無かったことになってるらしいけど、昔やってたドラゴンボールGTはドラゴンボールが敵になるって展開で実に良かった。

「願いを叶える七つの玉」や「一つなぎの秘宝」はマクガフィンで何でもいいと書きましたが、まあホントに何でも良いんだけど、実際ワンピが「7つの玉を求めて海に出る」でも話は成立するしさ。
そして、それを実行するための目的意識が大事だと書いたけども、手っ取り早いのは、大目的の方を説明不要のものにしてしまう事です。
例えば「県大会で優勝するぞ」という部活モノとか。古典的だけど「出来なかったら廃部な」と逃げ道を塞ぐだけで前へ進むしかなくなる。そしたら「部活」にかける思いの丈とかをドラマにしていけばいい。
例えば「ヒロインを助けるんだ」という戦闘モノとか。「ヒロインは大事な人」と描写さえできてれば、助けない選択はないでしょ。
「説明不要で大目的を目指すしかない要素」というのが考えられれば、それが一番やりやすいかと思います。
漫画でも、例えばハンターハンターは「父親を探し出す」という大目的だけど、「なんで父親に会いたいんだ?」という疑問はありません。説明不要で主人公の目的意識になっている。
こうすると、もちろん「物語の終了条件」というのが提示できないので、読者を飽きさせないため「まずはハンター試験に合格しなきゃ」とか「この道を突破しなきゃ」といった小目標が山程あり、小分けしたエピソードの連続で「物語」を作っています。
戦闘をしたい場合、その小分けしたエピソードに戦闘を入れれば良い。例えば「この道を突破するには敵を片付けなきゃいけない」とか。そしたらこのエピソードは「敵を片付け道を突破できたら終わり」ということになる。そして次のエピソードへ。と「父親に再会するまで」続いていく。
ハンターハンターはもう再会しちゃって、それでも話は続いてるけど、再会した時点で主人公である「ゴン」の話は終わったでしょ? 今は大目的を「大陸へ」と更新して続けてる。

アクションというのは動きが大事だけど、小説でも「次から次へと展開する」という「物語を動かしまくる」という事はできます。
そのため、「小目標をたくさん用意する」というのは小説においてもアクションを書くうえでとても良い選択となるかと思います。

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