小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:宗教狂いの主人公に読者の気持ちは乗るのだろうか?の返信 投稿者: いつかの高校生

 地元のヤクザ屋さん。肝試しでオカルト・スポットに行って怖い目に合うとかあるでしょう?あれって要は「ヤバい半グレ集団の根城凸」系なので、コネが無いままの半グレ集団スポット凸とかは絶対やめておきましょうね!!!( ゚Д゚)bコネあっても危ないぜ☆
 →はーい先生(/・ω・)b

>>え、あの作品の主人公って日本人じゃなかったっけ? というのはさて置き、どこにどのような名目でだれが住んでいても(例えば経済的な理由で)心の余裕が民度を作る、といった感じでしょうか。

>>わりと危ないっす。
 →説明が足りなかったしよく考えたら超危険人物やん。多神教側はかなり寛容、一神教の例の神も一応仲間というか庇護してるがド田舎のガチ信者は(特に上の世代に)かなり軽蔑されるフシ有り。なので主人公はアリバイとして仲間と礼拝に行った後に一人で祠に行って祈りなおす二重生活を送っていた。街に住んで10年ぐらいだから村側の頭の固い爺さんたちよか柔軟で、一応恩義を感じていながらもA国以外の他教徒や無宗教は大嫌いで(それこそ倫理観のないやつor危険人物と思ってる)減点方式。普通に生活していれば問題ないけど……みたいな。
 あと自分の知識不足だけど、逆に日本にも弥助(信長の家来の黒人として有名な人)が輸入されてるからてっきり白人側と思い込んでたわ……。確かになきゃおかしいし、秀吉もそりゃキリスト教禁止するわな。

気持ち的な面で、えげつい非人道的行為がやりやすいよ。
 →うん。それをうまく拡大解釈してみる!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「宗教狂いの主人公に読者の気持ちは乗るのだろうか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ