小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:起源の話、続く 投稿者: あまくさ

BLはホモだと断定したのは、キャラクターの関係性の話ね。表現や嗜好については別の話で、かなり独特のジャンルになっています。
で、系譜の話をしたのは、このジャンル、ルーツがわりとはっきりしていて、ぶっちゃけ竹宮恵子・栗本薫です。
竹宮恵子という少女漫画家は、私はわりとファンなので以下は悪い意味で言うんじゃないんだけど、「少年(男性)」という存在を人間の理想像と捉える作風だったんです。これに当時「新感覚派」と呼ばれた少女漫画家と小説家・評論家の栗本薫(中島梓)が共鳴し、一種先鋭的な流行を形成し、そこから『コミックJUNE』という専門誌が生まれ、さらに『小説JUNE』という雑誌が派生しました。ここに至って少女漫画界の鬼子的に発生した「少年愛」が小説に移植され、BLの起源となったのだと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「BLか否かについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ