小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作家になるための必須条件 速読法の返信 投稿者: サタン

前回と同じ出品者であることを考えると、どうやら貴方が出品者でその広告をしているのだと判断できます。
規約的に違反ではないのかもしれないが、良くないと思う。
こういう情報商材は万に一人でも役立ってる人がいないわけではないと思うから「騙そうとしてる」とまでは言わないが、良くないね。

ついでに速読についてですが、うーん。
個人的には速読には懐疑的。
そもそも「速読」なんてしなくても読んでりゃ自然と読書スピードは上がる。これは理解力や読解力そして思考自体の速さが上がるために読書スピードが上がるわけであって、速読のテクニックとは別。
速読はいくつかのテクニックがあるけど、早く読めると豪語すぐものほど、全体をザッとしか理解してなくて概要がわかればよいとか取材対象と会話をあわせるために事前に読んでおくとかって場面でしか役に立たない。
そもそも、実は速読って言われてるだけで速読の科学的メカニズムは解明されておらず、「早く読める人」がそれぞれ「言ってるだけ」なのが現状。

作家にとって、文字書きにとって必要な「読書力」はむしろ自然と身につく理解力や読解力の獲得のほうに重点を置くべきだと思うから、速読はさして役に立たないと思う。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作家になるための必須条件 速読法」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ