小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:近代的自我なしに思想の自由を発達させることは可能か。の返信 投稿者: 読むせん

なにいってんのかわかんなーい\(^P^)/
=============================
もし、西洋文化(※1)のもたらされていない前近代的な地域(:=異世界)があったとしたら、その(:=異世界)で暮らす人々は、どんな思想をもっているのだろう?

そう考えたときに、質問主的には無条件に【我々の住む世界と同じ考え方や行動原理をしているはずは、無い!】と思ってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえばエジプトあたりに暮らすヌエル族は洗顔の際に水ではなく牛の尿を使うそうです。(※2)

それを聞いたら、だいたいの西洋人&日本人は「理解不能」「獣相手のスカ〇ロ行為だと…‥!?」と感じるように、異世界にも現代の西洋人&日本人が「理解できない」文化があると考えます。(※3)

問題は、その【尿洗顔へのドン引き】みたいな【西洋人&日本人における近代的な文化概念】が、(:=異世界)では、どれくらいのシェアを占めている物なのか?

 そして(:=異世界)を、より「○○にとって快適な(※4)」世界にするため、西洋人&日本人における近代思想に代わる別の思想的変革、いわば「(:=異世界)仕様の、替わりの社会学」が発生するのではないか?
あるとしたらどのようなものか?

==================================
※1
まず、その西洋は「どこ?」
 イギリスは日本みたいな島国だし、地続き群生国家ヨーロッパはアラブやインカ帝国、ロシア、中国にもえっちらおっちら繰り出し、略奪したり、シルクロードという経路とかを辿り、クソ手間暇をかけながら、文化交流はしていましたよね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※2
エジプトはナイル川とかがあって、水が比較的沢山ある国ですが、水にクソやばい寄生生物がいて、飲んだり触ったりで死んだりすると聞いたことがあります。

純粋に水が貴重なんだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※3
西洋人なら「そもそも洗顔しなけりゃい一じゃん」ってなると思う。あっちも水が高価な地域が多いから。
 ハッキリ言って日本の綺麗で安全な水の量が潤沢すぎて異常なだけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※4
ロシアじゃねーけど、独裁者以外の人間は、家畜以下の猿以下の生活送っているって珍しくないと思う。

現代社会ほどじゃなくても冷蔵庫がない時代でもアイスクリームを食えた王は、いる。

=======================
あと、しょせんホモサピエンスなんだから、異文化つってもサソリやイソギンチャクよりかは似たような文化や生態系つくるやん。

ホモサピエンスじゃなくても動物園のペンギンの群れの人間関係がほぼ昼ドラ!!とかも、なんかニュースになってましたよ?

何に悩んどるん?意味わからん。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「近代的自我なしに思想の自由を発達させることは可能か。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ