小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:題材が複数あり、一つの作品に集中できませんの返信 投稿者: ふ じ た に

私は趣味で執筆してますが、以下の点で作業の優先順位を決めますね。

☆締切が早いものから
○流行の要素から
○早く終わるものから

☆締切が早いものから
締切って何かといいますと、企画や公募の締め切りですね。
投稿サイトの執筆応援企画(抽選で景品あり)や、個人ユーザーの企画など、創作関係の方をSNSでフォローしていると、募集のお知らせが流れてくるので、自分が興味のあるイベントに参加しています。
それには投稿の期限があるので、間に合うように最優先で執筆しています。

○流行の要素から
○早く終わるものから

思いついたネタが、流行のものだと、早く書いた方がいいですよね。
さらに斬新さがあるネタだったら、誰かが先に書いちゃう前に発表した方がいいのでは?って思います。
思いついたネタが割と早くプロットが完成しそうな状況なら、その早く終わるものからプロットに着手するのもいいかな?とも考えています。

書き始めたら、その一つの作品に集中するようにしています。二万字程度で完成予定の短編くらいなら、長編執筆中でも中断して書くことはありますけど、長編を複数抱えるのは、ちょっと私のタスク的にしんどかったので避けてます。

執筆中に思いついたネタはメモとして残しておいて、余裕のあるときに振り返って眺めています。時間が経ったあとでも、面白いと感じるネタなら、あとで何か執筆するときに採用してもいいのでは?って思います。

あくまで個人の意見ですので、合わなければ流してくださいね。
自分に合う方法が見つかるといいですね。
ではでは失礼しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「題材が複数あり、一つの作品に集中できません」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ