小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:こういうネタがある作品ってどう思う?の返信 投稿者: あまくさ

①は同時進行でなければ、前日譚、後日談的な扱い、または作者の遊びでキャラを越境させるような手法は見かけないこともないですね。しかし別作品・同時進行となると、二つの作品のキャラの時間も同時進行している形になると思うから、結局①と②は同じなんじゃないかと。

で、どう思うかと聞かれるなら。
実力のあるクリエイターが本気で取り組んだら面白いものになる可能性も感じますが、作るのが大変そうだなと思ってしまいました。
そういう構想なら二人の主人公が交錯するシーンが重要な見せ場にならないと意味がないと思うんですね。一つの見せ場を焦点とする二つのプロットを作らなければならないということが、まずあります。
それと同時進行といっても別作品である以上、読者は同時には読めないですよね。なので、それぞれ単体の作品としても面白くなければたぶん読んでもらえません。また、仮に1作が面白かったとしても、作品Aを気に入った読者が同じ作者の作品Bも読んでくれるという保証もありません。
ですから、つかんだ読者を離さないという点からも、素直に一つの作品として書く方が有利とは思います。

というわけで本件のアイデアは(実験的な?)試みとしては興味深いですが、労力が大きいわりに成果と需要が読みにくいということになるんじゃないでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「こういうネタがある作品ってどう思う?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ