小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:タイトルの印象で何が足りないかの返信の返信 投稿者: サタン

>○○戦争だと面白くないですかね?
ああごめん。別に面白くないと言ってるわけじゃないんだ。
「恋愛戦争」を褒めると「恋愛戦争」ってワードに固執しちゃうんじゃないかと感じて、選択肢はそれだけじゃないからもっとフラットに考えた方がいいよって伝えたくて 面白いわけじゃない とそこを強調しすぎた。

正直に言えば「恋愛戦争」というワード自体は良いと思うよ。「恋愛」ってのはお互いの気持ちが合わさるような共感と愛の儀式だけど、「戦争」って逆でお互いの気持ちが合わずに暴力で押し付け合うような事で、真逆の要素を持ってるワードだからそれをくっつけた「恋愛戦争」はどんなものかと思う。
でもやってることは三角関係なだけな気がするので「戦争と表現するには名前負けしてる内容だよなぁ」とは思った。
「モブキャラ楓」と「許嫁由依」というのは、キャラのポジションを説明してるだけなのでこれでは弱いです。もっとキャラの特徴を出したほうが良いでしょう。
キャラクターの特徴はなにも名前に拘らないで、柔軟に考えてみたほうが良いと思う。
例えば「ヤンキー君とメガネちゃん」なんて漫画が以前ありました。蓋を開けると内容は、実は高校デビューした元優等生のヤンキー主人公と、元不良で荒れてたことを隠して優等生を装ってるメガネ女子のヒロインによる恋愛コメディって感じです。
キャラクターの名前にこだわらないで、キャラクターの特徴を端的に表現してみると良いと思います。
それが出来たなら、無理に文章にしないで要素を並べるだけでも、逆に要素から連想されるイメージが良い仕事をしてくれるので、そういうタイトルもあります。
古いゲームだけど「剣と魔法と学園もの」とかラノベだと「バカとテストと召喚獣」とか。
短い単語でワンフレーズに出来るなら、こういう選択もありだと思います。ちなみに「バカとテストと召喚獣」の「バカ」は主人公の特徴を表現した単語で、このくらい特徴をダイレクトに表現したほうがわかりやすいと思います。
まあ、この要素を並べただけのタイトルは最後に予想外の単語を持ってくるのがベターだから、御作には向かないかもしれないが。
適当だけども「ロミオとジュリエットと恋愛戦争」とか、シェイクスピアになぞらえるのも面白いかもしれんね。一途な主人公や恋愛脳なヒロインだったら本名は違っても、それぞれを「ロミオ」「ジュリエット」と表現しても面白いと思うし、ロミオとジュリエットの原作があるからこそ恋愛戦争の単語に注目できるし。
とまあ、こんな感じでキャラクターの特徴はもっと柔軟に考えるのが良いと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「タイトルの印象で何が足りないか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ