小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:人気よりも知名度の貰い方を知りたいの返信 投稿者: サタン

そんなん、知名度あるものを利用するなり人目に触れる頻度を増やす工夫をするなりすりゃいいんじゃないのかね。
例えばそうだな、いま書けば、面白い面白くないは抜きにして絶対ある程度の知名度が得られるだろう異世界ものは「ひろゆき転生」じゃないかな。異世界で起こるトラブルに2ch創設者西村博之っぽいことで解決していくってノリの話。
実はひろゆきではなくそっくりさんのモノマネYoutuberだったってことにすりゃ権利関係はスルーできるし。
ジョブスっぽい転生者とかマーク・ザッカーバーグっぽい転生者とか出して、ガーファ同盟みたいな組織に口八町で挑むファンタジーとか面白そうじゃん。

それがわかっててなんでオマエはやらないんだ、って思うかもしれんが、知名度なんて上げたら動きにくくなるだけで、人気も知名度も後からついてくるもんで、順序が違うからですね。
いま言ったひろゆき転生ってネタも、これ相当にひろゆきネタを調べて上手く使わんと信者もアンチもこぞって叩きに来るだろうからしんどいし。
それで知名度上がったところで別作品書こうとしても粘着質なファンが新作にまでアレコレ言いに来るわけで、考えただけでしんどいわ。
自分の名前は読者にではなく、編集とか企画とか作り手側に知ってほしい。読者は知らんでいい。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「人気よりも知名度の貰い方を知りたい」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ