小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説投稿サイトを利用しての悩み2の返信 投稿者: サタン

>どうせ人の作品を読むなら、ランキング上位や書籍化された作品を読んだ方が勉強になる気がする。
読めって書いたの私だけじゃない思うけど、私の回答を切っ掛けに読み始めたのだとしたら、むしろキミは私の回答の何を読んでいたのかね、という感じです。
下手くそな作品を読むんだよ。書籍化してる作品なんて大なり小なり面白いから書籍化してるんであって、面白いのは当然でしょ。
そうじゃなくて、誰にも見向きもされないようなクソつまらない作品から、「その作品の面白さ」を見つけることをしなさいよ、って助言をしたつもり。
素人作品を読めとは書いたけど、それは別に素人作品でなく評価最悪の映画でもいいし自分の好みに合わない漫画でも何でもいい。

つまり、キミは今なにか面白い作品を読んで「面白い」と感じるとき、「感覚で面白さを感じている」と思うんだ。
でもそれだと未完で形でない執筆途中の自分の作品には実態がないから感覚も得られなくて「面白さ」を見つけられない。モノがないんだから見つけようがない。
なんとなくイメージがある程度じゃ、霧の中でモヤをつかもうとしてるようなもの。
必死で執筆して形にして実態を掴んだと思ったら、そこで初めてモノが見えて「あれ?こんなんだったっけ?」ってなる。

だから、「感覚で面白さを感じる」のではなくて、「理屈ないし理解で面白さを見つけよう」っていう訓練の一つとして、クソつまらない作品を読みましょう、と勧めた。

えーと、例えばスレ主さんはアニメ「アンパンマン」を見て、面白いって感じるかな?
たぶん感じないと思うんだ。あれは幼児向けだから。
でも、長年アニメ放映されてるだけあって「アンパンマン」はちゃんと「面白い」んだよ。
ただ我々は幼児ではなくなったから、アンパンマンを観て「面白い」と感じる感性を失っただけ。アンパンマンの面白さはちゃんと変わらずに存在してる。
アンパンマンは困ってる人を助けて悪者のバイキンマンをやっつける正義の味方ってところが面白い要素だから、それがちゃんと書けてれば「面白い」んだよ。
で、アンパンマンのアニメにはそれがちゃんと描かれてるでしょ? じゃあ面白いんだよ。
そういう、その作品の「面白さ」を見つけること。
で、その「面白さ」がちゃんと描かれてるだろうか、良く強調されてるだろうかと考える。
素人作品にも「面白い」はあるけど、素人だとそこが「ちゃんと描かれていない」ため、面白さが読者に伝わらずに「感覚で面白いとは感じない」というだけ。

書き慣れてない人に「あなたの作品の面白いところは何ですか」と直球で聞くと、キャラだの掛け合いだのと言うことが割りとあるけど、それで読んでみたらまあそういう作品は100%キャラや掛け合いを「面白さ」として押し出せていない。
内容はおそらくストーリーに重きをおいてる構成をしたっぽくて、そもそも「キャラや掛け合い」を面白さと思ってるのにストーリーに重点を置いてるわけわかんない構成をしてるっていう。
自分の作品の面白さを理解していないからこうなる。
そういう人は、まあだいたい自分の作品のジャンルがわからないとか言ったりする。

こういった自分の作品の「面白さ」を把握するため、理解を深めるため、「下手くそな作品を読みましょう、そこから面白さを見つけましょう」と助言をしました。

>でも、あわよくば自分の作品も本にならないかなって気持ちもあるのも事実。
まあ、無責任なこと言っちゃうけども、
ここまでの話を理解していれば、「面白さをちゃんと伝える」ってことが大事だとわかると思う。
そこで重要になるのは「どう伝えるか」ってことで、基本的にはわかりやすく伝えるのが第一で、あとは場面によって感情に訴えるとかいろいろあるけど、このくらいが出来てれば、実力的には本はほぼほぼ出せる。
用意した面白さをちゃんと伝える技術があって、それを効果的に演出するセンスがあるのなら、誰でも出来る仕事がいくらでもあるから、これくらいの技術があればあとはやる気の問題で本くらい出せる。
自分が作った物語で一発売れたい場合は前提になる「用意した面白さ」の質が問題になってくるけど、それだって数撃ちゃ当たる精神でやるもんだしやる気の問題。
本ってわけにはいかないが、仕事を選ばなければ、最低限「面白さを理解する」と「面白さをちゃんと伝える」ことが出来れば普通に仕事はあるから、そんな精神的に凹むようなことじゃないぞ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説投稿サイトを利用しての悩み2」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ