小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:視点者の意識がないときの描写の返信 投稿者: あまくさ

私が書くとしたら、ベースを三人称(ゆるやかな)一視点とし、最初の例文と同じような感じに書くのが最も自然と判断しそうな気がします。

どうしても一人称でやりたいなら。
例えば、全体をAの一人称とし、各章の冒頭か末尾など決まった位置に短いBの一人称(独白)をかならず挿入するというようにパターンづけてしまうという方法などが考えられます。それならば読者は「この作品はそういう構成なんだな」と認識して読んでくれると思うので、あまり混乱は生じないかと。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「視点者の意識がないときの描写」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ