小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説投稿サイトにおける感想への返信についての返信 投稿者: サタン

うーん……
読者として感想を書いた場合、返信があったら嬉しい。
作者として感想をもらった場合、返信はあまり書かない。
という、ちょっと困った感じですね、私は。
別に作者が見えるのが嫌なら返信を読まなきゃいいだけだから、そういう気遣いで返信してないわけじゃなくて、普通に面倒くさいから。

というのも、結構段階があると思うのよ。
はじめて感想ついて嬉しい返信したいと思うなら返信したほうがいい。
読者としても「作者が見えるのが嫌」なら前述の通り返信読まなきゃいいし、そもそもそういう人は感想なんぞ書かなきゃいい。
だから、基本的には感想に対する返信は嬉しいと感じる人が多いと思います。
そして、返信があるとコミュニケーションが成立するわけだから、この時点で作者と読者の距離が近くなって、読者が作品に対して好意的に見てくれる。
返信があるなら感想を書いてみようと意識的にでないにしろ思って、感想が増えることも期待できる。
読者の反応が少なくて、作者が欲しいと思ってる場合は率先してコミュニケーションを取るべき。
なので返信はするべき。

けど、中には、まあ、口悪いけど頭のおかしい人がいて、妙に編集者気取りで展開を指示してきたりするアホがいたり、「このキャラは人気だからもっと書いたほうが作品のためです」とか頭の悪い利益誘導をして意見を通そうとするバカがいたりするんですわ。
よくあるのはリクエスト受け付けてないのにリクエストしてくるヤツ。
アンチも鬱陶しいけど、こういうのはアンチよりも鬱陶しい。
そういうのをシャットアウトするため、基本的に返信はしないし、完結するまで感想を見ることもしない。
こういうヤツは少数ではあるけど粘着質なこと多いから「この作者は返信しない人」って思われていたほうが安心だし、相手するのが面倒。

でも、相手も何か書いてる人で私の書き物に感想を残してくれたのであれば、あとでチェックして感想を残していくってことを、したりしなかったり。
まあ、気遣いは日本人の美徳だと思うけど、嬉しいなら嬉しいと伝えるべきだと思う。
私の体験談は、「返信して相手しすぎた」「距離を詰めすぎた」っていう反省があって、それで今は返信しないって対応を取ってる感じ。
とはいえ、私の体験談を活かして返信は止めておけよって話じゃなくて、段階があって段階ごとに問題は起こるから、その対応次第だと思うし、最初のうちは問題なんて無いから返信したいならしたほうが絶対に良いと思うよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説投稿サイトにおける感想への返信について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ