小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作家目指して何もしなかった10年の返信の返信の返信 投稿者: サタン

そりゃ可能性はあるよ。
作家、というか創作系の趣味全般において最も重要な要素はただただ「やる気」です。才能じゃないです。
私にはハードすぎて無理だけど、週に1本の短編か掌編でも書き続ければ一年で誰かの目に止まるよ。
本当に「ただ書いてるだけ」ではダメだけどさ。
創作に前向きに取り組めば、週に一作も書けば絶対に誰だって創作に飽きるでしょ。多分10作も作らないうちに展開やキャラがマンネリしてると感じて、そこで「ただ書いてるだけ」ではなく「ちゃんとやる気を持って続けてる」のであれば、方法を変えたり別のジャンルに挑戦したり自分で自分の作品に変化をもたらそうとする。
そんなことが一年も続けば誰だって本出せるくらいになる。
これが、年に一本しか書かないって人だと一年に一作じゃ「飽き」が来ないから10作書いて10年たっても自分の作品に変化がなかったりする。こういう人は「書き続けて」も大成しない可能性が高いし、でもまあこういう人は趣味で書いてるだけだから横からとやかく言うもんでもないけどね。
まあ、とにかくやる気さえあれば作家なんて誰でもなれるよ。

文章については、本当にどうでもいい事だよ。気にする初心者めっちゃ多いけど。でもある程度物語を作ってきた人ならわかると思うんだけど、文章なんて想定してる読者に伝わる文章を書ければ必要十分で、それは基本的な日本語が書けてりゃほぼほぼクリアしてる。
まあ、美文を書こうとして基本的な日本語すら書けない初心者も多いと思うけど。
似た話が漫画描きにもあるんだけど、漫画家志望の若い人は初心者ほど「絵」の練習をしがちだったりするのよ。でもプロに言わせれば、漫画って一作にどんだけキャラを描くと思ってんだって話で、24pの一作書けばキャラなんて100近く描くことになるんだから、漫画書いてりゃ絵なんて自然と上達する。漫画の練習しないで絵の練習するなんてバカじゃねえの? って。
小説の文章も同じようなもので、小説を一作書けば文章なんて自然と上達する。そんなワンシーン・ワンカットの一文を気にするなんて、そりゃ拘りたいトコは拘りゃいいけど、基本的にはそんなん気にするようなものじゃない。
自分の文章が上手くないと思うならどんどん「小説」を書けば、文章なんて自然と上手くなる。
文章が上手くなってから小説を書こうとするなんてのは、まあ、スレ主さん個人に言うわけではないけど(本当にそういう初心者多いので)、そんなこをするのはバカのすること。
ちなみに。そこまで言っておきながら、文章についてはかつて自分も通った道です。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作家目指して何もしなかった10年」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ