小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:重複表現の返信 投稿者: サタン

重複表現だとは思うけど、そういう言葉狩りは好きじゃないなぁ。
だって、じゃあキミは常に正確な日本語を使い続けてるんですか、って話じゃん?
作者にも間違いはあるって話じゃなくて、その重複表現をしたキャラの話ね。そのキャラは生まれてから一度も失敗したことがないってキャラなん?
そういう、知能的でクールで間違いなんかまずしないってキャラの発言であるならNOと思うけど、普通のレベルの人なら言い間違いも重複表現も間違いなんてあるし、重複表現をしたすぐ後に別キャラが正しい言葉で発言すれば、それだけでキャラの差って表現できると思うんだよね。
単に作者の間違いだとしても、別にめざとく突くようなものではないでしょ。
そこは作者が間違えたのではなく、キャラが言い間違えたのだ、と思おうよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「重複表現」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ