小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:すみません、訂正します 投稿者: あまくさ

1箇所訂正。

「◎12について」以下の文章中、

(誤り)
本質的には間接話法の文の省略形なので、違和感なく書ければ三人称で使っても何ら問題はないのです。

と書きましたが、

11)のび太は思った。
  (しずかちゃんはかわいいなあ) (2行目が直接話法)

この文章は間接話法ではありませんでしたね。

(訂正)
本質的には一人称または三人称の文中の直接話法部分だけを切り取ったものなので、違和感なく書ければ三人称で使っても何ら問題はないのです。

この方が正確だろうと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ