小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:好きなジャンルと要素はあるけれどストーリーが作れないの返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

ワタシ的には質問者さん、地頭は有るタイプっぽいねー。

けっこう皆、そんなこと考えずにマルッとエピソードと解決法ごとパクってイキリ散らす人の方が多いよ。
小賢(こざか)しー奴は、【参考になる文献を教えてください】【ヨーロッパの資料を教えてください】ってノリでパクリ先を提供してくれーって言う。

トラブルとか解決法にオリジナリティーある方が良いけど、みんな脳死で無限チートや錬金チート、ギャビン長者や異世界レートで儲けリング系が多い中、【自分なりというか自分の理想で物語が出てこないです】ってモヤれるのは大事よ?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
例えばやけど、あなたにとって【奴隷】とは、どんな定義の存在よ?

カースト制における穢多(えた)非人(ひにん)階級?
金銭によって搾取される道具?
価値の無い命?
敗戦国の国民?

定義によっては【奴隷】という脳死で使っていた薄っぺらな文字の奥の「意味」と「概念」が変わっちゃうぜ?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「好きなジャンルと要素はあるけれどストーリーが作れない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ