小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:本題の方に返信するのを忘れていました……の返信の返信の返信の返信 投稿者: ヘキサ

あ、まだあったわ。神視点や多視点やりたがる人の特徴。
「情報の入手ルートに頓着しない」「人の心の中に土足で踏み込んでも平気」→「他者の気持ちを平気で踏みにじる」「マナーが悪い」「倫理観が薄い」

これ、そっくりそのままキャラクターに出たりするんだよね。だからけっこう読者の嫌悪感が集中してなろうで感想が炎上した例がありましてね……
つまり視点ぶれの怖いとこって、作者が悪いのに視点の概念がない読者にとっては「このキャラ嫌い」になっちゃうの。あれです、マリンさんが友人さんにキャラを嫌われたのはそういうこと。

私も何度か経験あるけど「このキャラ、なんか好きになれない……」と思って原因を追求してみると視点ぶれに突き当たる。だから「キャラに嫌悪感を感じたら視点ぶれが起きてる可能性大」と思って最近は作品を見るようにしています。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「情景描写の量について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ