小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:単に絡みたいの返信 投稿者: ヘキサ

んーとね……レディファーストがもともと男の保身のためだとか、公衆浴場が売春宿の温床だったとか、その他の下ネタを知るのが悪いってことじゃないんだけど、それが単にトリビアで終わるか、物語に組み込む必要があるかってのは別の話ってことなんですよ。

ソードワールドのQ&Aで「PCが野蛮な行為ばかりして『現実にはこうだったからいいんだ』で開き直って困っています。どうしたらいいでしょうか?」て感じのがあったけど、答えは「そういう現実を言い訳にして不快さを撒き散らすことがどれだけ迷惑な行為か思い知らせろ」的な答えだったかな。現実にどうだった、が問題じゃない。お話をつくるうえでそれが本当に必要か、それで作ったお話が本当に読者に要求されるものかよく考えて取り入れろってことで。

だから下ネタが大好きなら読むせんさんがそういう話を作るといいよ。需要ないかもって思っても少なくとも自分にはウケる話なんだから、他にも同志がいると思って信じて書き上げるといい。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ファンタジーに必要な経済学の資料」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ