小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:研究施設の分野と名前に悩んでますの返信 投稿者: ヘキサ

①私も「遺伝子工学」くらいしか思い浮かばない。

②中二病テイストで人気があるやつっていうと「ダブルクロス」だけど、組織名はUGN(ユニバーサル・ガーディアン・ネットワーク)だったかな。”ガーディアン”という言葉からもわかるように、「敵から守る」イメージが強いんだよね。何故かっていうとダブルクロスは、同種の能力持った「人間やめた連中」から普通の人間を守る、という倫理観を重視する世界観だから。この倫理観を守んないとどうなるかっていうと、自分も敵側の仲間入りします。なので、組織の設立者の設立理念を重視するのも大事。

古い漫画では「スプリガン」てのがあって、これは童話に出てくる「宝の番人の妖精」。で、所属する主人公たちはオーパーツを保護する財団のエージェントだった。だから、ネタバレ全然OKってことなら、設立者の考えがはっきりわかるものがいいと思うよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「研究施設の分野と名前に悩んでます」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ