小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:学生でやることは?の返信 投稿者: 読むせん

一度、ハードモードでの執筆の難しさを実感する事かな。

 学校に行って、友達と遊んで勉強した上で、さらに、部活やバイトをしたうえで筋トレをして執筆をする日々を1~3か月くらい体感してみましょう。

====================
実体験になりますが、私は業界的にはホワイトに近いグレイ企業に勤めて、2年で体調を崩し入院してしまいました(笑)

ホワイト寄りなので勤務時間は14時間で済んだのですが・・・・・・通勤などに往復3時間とられたので、24時間中17時間は就労。
食事はまともな食事は昼のみ。朝食夕食は食べる暇がないので朝5時と23時。週休は1日(ただし繁忙期にはデスマーチに移行、無休になる)でした。睡眠時間を含めて自由時間が7時間の2年です。

 その状態で週1の休みに創作活動しようとしたって脳みそがフリーズ起こして何も浮かばないでやんの。自由に書き込んでいいはずの真っ白な画面をみて、生まれて初めて途方にくれました。

ついでに難しい内容の話も理解できなくなり、ここの方が馬鹿にしてそうな低レベルな駄作ばっかり見てました。
【転生したらスライムだった件】とか、睡眠不足で脳が動かなくなった読者には、ちょうどいいレベルの楽な趣味の読みモノなんやで・・・・・。映画はもちろんマンガやアニメすら脳内処理が追っつかないから、新作なんて何も観れない(笑)

2年で体重がごそっと落ち、創作なんて何も浮かばない、ついでに衰弱して病気にかかりやすくなったし、虫歯菌や水虫菌にも負けてしまい、禿げちゃったり(水虫が頭にできた)10本以上の歯の神経を抜く羽目になったっす。

駅のホームの白線はついフラフフラ越えちゃって駅員に警戒されるし、低血糖で手や足が掘削機みたいに震えだしたり、腕の握力がUFOキャッチャー並みになるし、まぶたがしょっちゅう痙攣するしで大変でした。

回復にもかなりかかったっす。
=============================
学校の先生や専門職、公務員(激務寄り)とかだと似たような就労時間、あるいはもっと酷い激務の職も多々あります。

そういった職に就くと、執筆とかよほど根性と体力と余裕がないと無理です。学生中なら、めっちゃ自由時間があったのにね~。

特に疲労したとき、ストレスで過食になるか拒食になるかは重要。
過食ならエネルギーはありますが、拒食しちゃうと体が持たないし、創作に割くエネルギーを生きるために消費する羽目になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうなる自覚があれば、プロテインとかサプリメント、眠剤の買い置き、移動用の車の免許の習得や、近隣のアパート借りたりと『備(そな)え』が出来ますし、そうならない仕事に就職できたのですが・・・・・・自分の肉体の弱さを舐めていたのでひどい状態になりました( ̄▽ ̄;)
=================

北海道民————特に酪農家の子とかはその業務でも「家業より楽」だとかで、へっちゃらで創作活動してますが、そんな経験ないと執筆なんて早々止めちゃいます。

しかもやめた最後、その感性が枯渇(こかつ)しちゃって、以降どんな楽な環境に移っても、創作に以前のような喜びや楽しさを見いだせなくなりますね~。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「学生でやることは?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ