小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:逆差別書いてどうするんですか。健常者、障害者関係ないから 投稿者: 甘粕

勝手に引用失礼させてもらいます。どうしても言いたい。

〉それにね、極端な事言ったらアンタラ健常者だってそうかもしれないけれど、僕らの中には甘い夢を見る余裕もないくらい辛い人もいるの。
その悩みは同じ悩みを抱えた片輪同士にしか分からない。だから、アンタラにできることはせいぜい側に寄り添うことだけ。

引用終了

改めて読んでみる。

これって逆差別じゃないのか。
そして何を決めつけてモノ言ってるんだろうと思いますよ。

俺も障害があるし、同じような立場にいる。
障害がある、困難がある。だから何? この場では関係の無い事。
創作においてエッセンスにはなるだろう。存分に活かして書けばいい。

でも自分の不自由さをひけらかして、あんたら健常者は〜なんて高説垂れて、
貴方自分の事何様だと思ってんのさ。

障害や生き辛さ、それすら取っ払えるのが創作という一つの場所じゃないの? 
同じ土俵に立てるって事じゃないの? 

か弱い障害者なんてレッテル自分から貼ってるようじゃ駄目だと、俺は思うよ。

健常者と障害者、そして自分の過去や事情、
(健常者ってこの言葉大嫌いなんだけどさ)

それに作品と貴方の過去や現在は関係ないんだよ。
もちろん、小説を書くまでに至る過程は努力して凄いって思うよ。

でも、それでも著者自身の過去なんて関係がない。

そういうもんなんだよ、小説って。

想いがあるなら、つらつら言う前に完成させてほしい。
未完成じゃ想いなんか届く訳ないだろう。

想いがある、同じ立場の人に少しでもってその思いは素敵ですよ。

だけれども、ちょっと障害者健常者って言いすぎだと思うんだ。
そして逆差別的になっているから、釘刺しときます。

同じ障害を持っている立場として言わせてもらう。

習得困難な勉学は別として

自分でやりたくてやっている事に関して、障害を言い訳にするな。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「どうしたら臨場感あふれる修羅場が書けますか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ