小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:マフィアものは今どきうけないか?の返信 投稿者: サタン

ラノベでマフィアものと言ったら、まあマフィアっぽい人たちがメインキャラなだけでマフィアものでもないけど、バッカーノがパッと思い浮かびます。
結構前の作品なんで、「デュラララ!!」の作者のデビュー作って言ったほうがわかりやすいだろうか。

電撃大賞受賞作品であるバッカーノの刊行は2003年なので、同年代で有名作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」や「撲殺天使ドクロちゃん」といったタイトル。エブリデイ・マジックな日常や学園生活が主流でした。
それより前の時代を見ると「灼眼のシャナ」から始まるローファンタジー+ツンデレヒロインが流行り始めてる時期で、更に言うと「キノの旅」や「伝説の勇者の伝説」など、それまで流行ってたハイファンタジーの幕を下ろすタイトルが並んでいます。
ファンタジーはコレ以降、「ゼロの使い魔」や「狼と香辛料」など一部人気を得ますが、全体としては下火で俗に言う「魔王モノ」が登場する2010年頃まで流行は「涼宮ハルヒの憂鬱」を始めとする現代エブリデイ・マジックに流れていっていました。
翌年2004年に「とある魔術の禁書目録」が刊行されたこともあって、学園◯位などのフレーズがプロアマ問わず散見され始めた頃。要するに学園モノから学園バトルものへと移行していった頃で、そのあたりが主流でした。
バッカーノは、そんな流行の中での「禁酒法時代アメリカが舞台のギャング」という流行ガン無視の設定で電撃大賞を獲得しました。

流行がどうあれ、面白いものは面白いので気にする必要はないかと思います。
ただ、「中学高校生向けのライトノベル」でアンタッチャブルやゴッドファーザーをやっても面白くないのは明白なので、バッカーノのようにライトノベル用にアレンジする必要はあるでしょう。

それと、「気にする必要はない」とは書いたけど、おそらく気にしてるのはそこじゃないでしょう。
ようするに。
「異世界モノというだけ閲覧者が多い」という事実ですね。
面白くとも、「異世界モノではない」というだけで閲覧者は少ない。
これでしょう。気になってるのは。

私見ではありますが、バッカーノは面白いし納得の大賞作品だけど、たぶんWeb公開だったらあんま人気にならなかったんじゃないかと思う。
Webは流行りでわかりやすいエンタメの、単純に楽しめる王道などが好まれるので、バッカーノはそこには当てはまりません。
では何故そんな作品が電撃大賞を得たのかというと、新人賞ってのはWebにあるような「普通に流行ってるもの」はいらないんですよ。
本屋に並ぶくらい面白い作品は、既に本屋に置いてあるので。
逆に、流行にとらわれず、流行の中でも勝負できるような作品が欲しい。
そこにバッカーノはピタリとハマったわけですね。

なので、私の結論としては、そういった作品は是非新人賞に。と思います。
Webに流しても「流行りでない」というだけで閲覧者は少なく、埋もれる可能性が高いので、もったいないです。
それでも面白けりゃジャンルごとのランキングには乗るから「面白くても注目されないよ」っていう主旨の発言は間違いだけど、異世界モノを読んで楽しんだ読者が次に探すタイトルは、どうしても「楽しそうな異世界もの」になります。
そこで「じゃあ次はマフィアものを読もう」とはならないので、埋もれやすいのは事実かと思います。

まあ、一つの回答として「異世界でマフィアものをすりゃいいんじゃね?」って話でもあるんですけどね。
異世界だとどうしても「悪党」はやられ役なんで、悪漢は活躍しにくいし、似たような話題は貴族とか地下組織的な話になっちゃうし、でなくともマフィア的な団体は盗賊ギルドと言われちゃうしね。
異世界でギルドと一線を画すマフィアの話は過去例があったかな? と思うし、新鮮なんじゃないかな。
マフィアも、元は農地を守る武装農夫だったわけで、ファンタジーと親和性あると思うんだけど、ファンタジーではあんま見かけないですよね。
青年が農地を守るために仲間を得て、それがやがて大きくなり地主や国の政治と裏でつながりを持ち始め主人公のファミリーが暗躍する、という成り上がりの流れは近年の流行でもあるしさ。
流行りの中で自分のやりたい事をする、というのも手段ではあると思います。

最後に余計な事だけど、マフィアものをラノベ向けにアレンジする参考までに。
といってもゲームが原作でアニメが良かったって作品で小説関係ないけど、「ガングレイヴ」はマフィアらしさが残る作品で、参考になるかなと思います。ゲームはスタイリッシュなだけの単純なガンアクションだけどアニメはマフィアにスポットを当てたストーリーですごい良かった。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「マフィアものは今どきうけないか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ