小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信の返信の返信の返信 投稿者: サタン

別に謝ることはないと思うけどね。
あなたの性格については住吉さんの言う通りだと思うし、世間一般的に褒められた行為ではないけど、案外そういう他人の迷惑を顧みない人が名作を書いたりするから。
人間的な評価は作品の評価とはまったく関係ないしさ。
正直、
>嘘だと思うなら、白の章(壱)の冒頭をご覧ください。
というコメントが凄いと思った。嘘だと思うなら俺の作品を読め、なんて普通言えない。その普通じゃない感性が羨ましいほど凄いと思った。

ただ、一つの矛盾に気がついて下さい。
「長文は読めないから止めてくれ」と言いつつ、「序盤だけでなく最後まで評価してくれ」と言う。
皆さん、あなたが「長文を読めない」と言うから仕方なく、あなたを気遣って、序盤だけの評価・要約した感想・気になった場所だけの指摘に止めたんじゃないんですか?
最後までしっかり批評を書けば、どうしても長文になりますよ。長編の批評を書いてるんだからさ。
でも、それを「止めてくれ」と書いたのはあなたでしょ……。

別にハンディキャップだと言うなら無理にでも頑張って長文読めってわけじゃないけどさ、
>あと、剣術や体術などの説明が足りなかった部分は何処でしょうか?
こうした疑問文で返信すれば、相手から回答が来るでしょ。前回のスレッドでそれをラストシーンまでやれば良かったじゃん。
でもそれを途中で返信しなくなり切り上げたのも、あなただったよね。
長文が読めないと言っても、最後まで批評をもらう方法はいくらでもあったハズ。
その前スレを放棄して「長文は止めてくれ、でもラストまで感想を書いてくれ」と言ってるような新しいスレッドを立てたわけですから、そりゃ「どうすりゃいいのかわからない」のはコッチじゃないかな。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ