小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:第1章についての返信 投稿者: 田中一郎

この前書いたのが、170Pの作品で7章に短い終章つけた構成で1章が16P。
その前のが300P、序章に6章つけた構成で、序章が10P、1章が50P。
ページ数は文庫換算で、だいたい1Pあたり400字余りです。
このように総ページ数と構成で大幅に変わるものだと思いますので、あまり1章の文量にはこだわらなくても良いかなと。
それよりも、物語を動かし出すまでの冒頭の長さに気を配ったほうが良いと思います。1章=導入部なら、20P超えると厳しいかなと、個人的には思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「第1章について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ