小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?の返信 投稿者: にわとり

 元ネタは実在の鉄道だわな。三択に見せかけるのは欺瞞。
 共感はどこかからやってくるんじゃなくて"読者が初めから思ってること"を言語化してやると読者の内側から勝手に引き出されてくるものなので、書き手としてできることは、まあ、読者の持っている手札を知ることですかね。
 学校に行きたくないなあと毎朝思ってる読者の心をつかむには「学校に行きたくないなあと毎朝思ってる」ようなメンタリティの登場人物をあてがえばいいんです。簡単に言えば。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ