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タイトル:ユニバースの返信 投稿者: にわとり

描写不足で短くなってしまうってことなら場面ごとに5W1Hと五感を意識してみては。

1.今は何時ごろか?(When)
2.ここはどこか?(Where)
3.そこにはだれがいるか?(Who)
4.何をしているか?(What)
5.なぜそうしているのか?(Why)
6.どのような様子か?(How)
一、何が見えるか?(視覚)
二、何が聞こえるか?(聴覚)
三、何に触れているか?(触覚)
四、どんな匂いがするか?(嗅覚)
五、どんな味を感じるか?(味覚)

場面ごとにこれを意識して、書き込めること、書いておくべきことを書き入れていけば、極端に短くなってしまうってことはなくなるはず。

例:羅生門冒頭
" ある日の暮方の事である。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。
 広い門の下には、この男のほかに誰もいない。ただ、所々丹塗の剥げた、大きな円柱に、蟋蟀が一匹とまっている。羅生門が、朱雀大路にある以上は、この男のほかにも、雨やみをする市女笠や揉烏帽子が、もう二三人はありそうなものである。それが、この男のほかには誰もいない。"

1.いつ→『ある日の暮方』
2.どこで→『羅生門の下で』
3.誰が→『一人の下人が』
4.何をしていた→『雨やみを待っていた』
6.どんな様子か→『この男のほかに誰もいない』
一、何が見えるか→『所々丹塗の剥げた、大きな円柱に、蟋蟀が一匹』

小説文はだいたいこういうものと、心理描写と、セリフと、ちょっとした説明の組み合わせでできています。

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