小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信 投稿者: にわとり

 ギャグテイストを目指してないのなら、読むせん氏の指摘の重みが俄然増してくると思うな。とくにキャラクターの心情理解に関する部分。
 それとあなた、『さすがに非情』って言いますけどあなた自身が加奈の立場になったら同じことできますか? 屋敷に潜入するってこれもう自分の人生を賭けてるわけじゃないですか。それがわけわからんよく知らない男を助けようとしたために失敗して自分もテンプラにされて死ぬとか万に一つもあってはいけないミスでしょ。冷静に考えれば考えれるほど花村君には死んでもらうしかない気がしますが……。

>人が殺されるところを撮影するのは、結構キツイ

 命がけで人殺しの屋敷に潜入するのに比べたら、いまさら大したことないと思うんですけど……。しかも仕事のミスをフォローしてくれたら余計「ありがとう花村、アンタのためにも絶対カニバショーの告発成功させてやるからな……アンタの死は無駄にしないよ……」みたいな気持ちになりません? 半端に加奈の好感度を上げるよりは、花村君が加奈の告発文書を何かの間違いで所持していて、花村を助けなければ告発も失敗するみたいなシチュエーションにしたほうがいいのでは。
 たとえばPCの使い方教えてもらった時にUSBを置き忘れて行って、以降声をかけるタイミングがなくてそのままになってたとか。これならPCの使い方指南のくだりが謎脱線にならずにちゃんと話に組み込まれるし。
 加奈「告発するつもりで証拠集めてたのにデータを入れたUSBがねえ。やべえ」→花村の部屋に置き忘れたっぽい、花村は今どこ?→カニバショーでテンプラにされかかってるらしい。やべえ。油に浸かったらせっかく集めたデータが飛んでしまう!→花村を助けるために駆けつける、とかどうよ?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「マンスリーセレブの改稿依頼」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ