小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:戦記ものについてなのですが……の返信 投稿者: 読むせん

>> 都市国家間で戦争を行うことは可能?

可能。たしか籠城戦で食料尽きたから避難民(平民)の家族を【肉】として徴収した話あった。祖母が提供される話に決まりかけたところ、嫁いできた妻が義母のために身代わりで【肉】になり食われた。
妻は年上で敬うべき母と嫁ぎ先の御家のためによく頑張った・・・これぞ妻の鏡!!という話を美談(ウサギの献身話などがある仏教的にも、年上を敬う道教的にも)として流布しまくった話を又聞きしたことある。

似たようなことが起こった際、老婆より若い女を食わせろ感が凄いよね。しょっちゅう籠城しないといけない騒ぎが起こっていたんだと思う。
========================
また都市国家で敗戦国は家畜国、奴隷国みたいな感じで農作物や若い人間を奴隷としてテイクアウトできたはず。

そうじゃなかったら、中国の総人口のほとんどが「漢民族」って状態おかしい。
中国はモンゴル系やロシア系、アジア系とかぐっちゃりの多民族国家のはずやもん。

青い目のロシア系中国娘を敵国高官の妾か女奴隷として賄賂がわりにプレゼント★とかも聞いたことある。

少なくとも戦争による旨味はあるはず。
=================
>>戦争を行う為には金が必要ですが、皆さん戦記ものを書くときは金銭はどこから仕入れますか?

お金が信用できる設定なの?

今の中国は日本の土地買いに来たり、ウェブマネー移行が進んでいますが、その理由が今の中国の国家と国家紙幣を信用できないから、という面もあるようです(他の理由もあるけどね)。ジンバブエドルとかの騒動もザラ。

戦国時代なんかは中国の使用不能になった貨幣を使ったりもしていたものの、現物ほど価値無いわwわバーカwと馬鹿にされていたような描写がもののけ姫であったような・・・対して砂金は普通に価値が固定されていたんだよね

忍たま乱太郎で山賊が寺の仏像や鐘を盗み、その金属で偽造貨幣を量産していたエピソードありましたよ。仏像や鐘を盗んだことは悪いことですが、偽造通貨は当時の世俗的にぎりぎり合法★って土井先生のレクチャーがあった・・・はず。

小判でも○○年の小判は純金だけど、○×年の小判は鉛混ぜてかさまししているから価値は○○年小判の半額!!とか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ログホライズン」だと、そもそもモンスターが貨幣に変わるシステム。
転じて貨幣を芯にして魔物いう物体を製造する工場的なものが、選ばれし少数民族に秘匿&管理されており、少数民族は全滅覚悟の悲壮な決意で主人公たちの前に立ちふさがる・・・・みたいなシーンあったよね?たしか。

======================
貨幣は見直した方がいいと思う。貨幣の歴史でググれ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「戦記ものについてなのですが……」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ