小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:戦記ものについてなのですが……の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

えぐ?・・・・・ああなんだ食人か。

中国、食人で検索すれば呆れるくらい出ますよ。中国の古典文学にも、ざらにあるエピソードです。
たぶん食人禁止ってキリスト圏の教え寄りなんですよね。アステカとか民族的に食人するとこはするし、厳しい条件下―――海での遭難とか、もともと食糧事情が厳しい地域や孤島なんかでは仕方なくやる。

食人より自殺の方が重い罪だから。

チンパンジーとかも食料に乏しい痩せた地域のは共食い習性がでる。

日本ではそもそも仏教による殺生禁止文化もあるね。それでも戦国時代は食人やって生き延びた人も結構出た。『鳥取の飢え殺し』とか。

日本における毒食い文化(フグとか紅天狗茸の水煮や蘇鉄がゆ、猛毒に近いこんにゃく芋のこんにゃく)は飢饉時に発見された食べ方らしいし。食人より自殺覚悟の毒食いのほうが選べる文化。

籠城戦が必須の国、地域では食材探しに行けないから、食人ざらにあったみたいよ?ヨーロッパでも聞いたし、進撃の巨人の話観ていて「人が共食いしてないのおかしいな(おいこら)トンデモ展開フラグだな」になった派

日本にうまれてほっとする瞬間(笑)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「戦記ものについてなのですが……」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ