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タイトル:マンスリーセレブの改稿依頼の返信の返信 投稿者: あざらし

返信ありがとうございます。

さて。
ご要望に応えさせて頂く前に感想の総括を書かせて頂く必要を感じました。
『リーダビリティは上々。このおかげで読み進められた部分が大きいです。とても大きな武器をお持ちだと思います。一方で物語として平均以上のものを感じられませんでした。キャラクターについては一般小説としても難があり、ライトノベルとしては極めて弱いです。本作が処女作品なら良いスタートですし、数本目なら読者を引きつける冒頭と、読者をワクワクさせる展開に気配りを。いずれにせよ完成させた作品数が少ない方が持つ独特の雰囲気を払拭するまでには至ってないように思います。次作で苦手部分を伸ばせるだけの基礎はお持ちだと感じましたので、十二分に期待させて頂きます』

>本来なら、やらない行動を入れる位が手一杯ですね。

小説の得意技、というか文字が持つ力を信じて下さい。
私は完全に映像、視覚に頼った仕事をしてますが『文字ならこんなの一発だよな』と思うことがしょっちゅうですよ。
ちょっと例を出しますね。
朝から久しぶりに会う友人が訪ねてきたのですが、手土産に晩白柚(バンペイユ)をもらいました。
熊本が産地で地域性が高い果物だそうですが、私にとっては名前も聞いたことがあるような、ないような程度。もちろん食べるのは初めてでした。
エアさんがどうかは解りませんが、たぶん昨日までの私みたいな人もイッパイいるはずです。
では、googleでバンペイユを検索してみましょう。
写真が表示されますから見た目はこれで解りますよね。おそらくウィキペディアも目につくあたりに表示されると思いますので、こちらも見てください。
と、いうことで文章をもっと信用してあげてください。

>一応、司会者が出て来た時に、「これは何かあるな」と思わせる場面を入れました。

シーンではなく、方向性としては叙述トリックです。

>場面の最初に、Qを入れて、最後にAを入れる事を考えましたが、それはダメですか?

Aを表記する必要性が薄いように感じます。
『Q、』の表記があれば、これに対して『A、』を連想するものです。
しかも御作ではそれが行間に何度も表記されています。
現状、ひとつひとつの『Q,』に対しての答えが重要なのではなく、『問い』という存在が作中に配置されていることの方が重要性が高く見えます。

先を読みたくなるという気持ちには、心に浮かんだクエスチョンマークの真相を知りたい、という心理も含みます。
御作の場合、真相とは『A、』ではなく『視聴者のギャンブル』ではないでしょうか。

>にわとりさんから貰った案 ~後略

面白いし良いと思います。
ただ、今回の反省点をご自分で発見し、それを次作に行かす方が上達されると思います。

あっさりした書き方になりましたが、次作期待しております。

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